日本.SHIGAから世界へ JAPAN-SHIGA-WORLDへ

 

明日は日曜日

いつもありがとうございます。
寒くなってきましたネ、皆様風邪に注意して下さいネ、
この時季になると当店では、温石(おんじゃく)のサービスの始まりです、
お客様の顔そり時椅子を寝かします、その時にお腹に温石(おんじゃく)&膝掛けをさせて頂きます。
顔そりの間それは、それは、皆様お気持ち良く寝られておられます、顔そりが終わり、椅子を起こすのが気の毒な時が多々ありますが…。
 写真
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
因みに、
温石(おんじゃく)とは平安時代末期~江戸時代にかけて、石を温めて真綿や布などにくるみ懐中にいれて、胸や腹などの暖を取る為に用いた道具です。
防寒だけでなく治療の効果も期待され、温める石は滑石、蝋石、蛇紋石、角閃岩等が好まれた。
懐炉の原型&岩盤浴の原理的に近いといえます。又、懐石料理の語源でもあるそうな?
昔の人は偉い!!
 写真2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
月桃 3 兄弟日向ぼっこ中です、目に見えての変化はありませんが、確実に成長しております。安心して下さい、(誰にやねん?)
明日は日曜日です、来店されるお客様に感謝、感謝です、ありがとうございます、
心のこもった、お、も、て、な、しで、接客しよう!!

≪私達は、沖縄県北大東島の事業を応援しています≫

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です