日本.SHIGAから世界へ JAPAN-SHIGA-WORLDへ

 

北大東研修記 ⑥

いつもありがとうございます。
早いものでもう1月も半分過ぎましたが、
皆さんお変わりありませんか?
今回も前回に引き続き北大東島の続きのお話です。
(ちなみに前回の北大東島のお話は1月10日のブログをご覧ください。)
 
研修2日目。
本当は沖縄本島にいるはずの私たちでしたが、あのハプニングで、まだ北大東島におりました。
1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
せっかく北大東島にいるので、飛行機のフライト時間まで月桃加工施設のお手伝いに行きました。
スタッフ一同思い思いのお手伝いです。
私達は月桃の刈り取り作業に行ってきました。
写真は月桃刈り作業の模様です。
北大東島ではハブが生息していないので、こんなジャングルみたいな所でも、心配なく作業ができました。
2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
月桃って背が高いでしょう~?^_^
高いものだと6メートルまで伸びるんですよ
月桃はショウガ科なんですよ~♪
3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ざっと約2時間位で4人で200kg位刈り取りしました。
私があまりに手際が良かったみたいで、
月桃加工施設長の名越さんからここで働きませんか?ってスカウトされました。(笑)
4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
こんな感じです^_^
5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
自分たちで収穫した月桃を月桃加工施設に運び込みました。
大量大量です。頑張ったでしょ。
前日の雨でドロドロになった赤土が靴に付き、汚れがハンパなくて洗靴したいくらいでした。
6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
出来上がった精油等は冷蔵室でちゃんと保管されていました。
月桃の良い香りが漂っていましたよ~
7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ここは月桃の金庫で、ずっとここにいたい気分でしたよ*^_^*  
いよいよ飛行機の時間が近づいてきているので、月桃加工施設長に飛行場に送って頂きました。
さらば~月桃加工施設よ~!!
次はいつ来れるのかなぁ~と思いつつ・・・
8
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ちょっと余談ですが・・・
月桃加工施設の横の駐車場に流石沖縄!という車がありました。多分まだ新しいそうですが・・・
 潮風が四方八方からいつも吹いているんですね~
あっ!そういえば、
ハマユウ荘の管理人さんが部屋に自転車を置いといても、サビるでぇ~と言っていました。
そんでもって飛行場に着きましたが………はたして今日は乗れるのか?
又は………か
次回をお楽しみに・・・
9
 
 
 
 
 
本日もありがとうございました。
明日は土曜日です。
ご来店頂くお客様に感謝、感謝です。
月桃三兄弟元気に育っております、どうか心配しないで下さいね(誰にやね?)
≪私達は、沖縄県北大東島の事業を応援しています≫
http://www.hairworld-japan.com/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です