日本.SHIGAから世界へ JAPAN-SHIGA-WORLDへ

 

福は内、鬼は外

1月が早くも終わり2月に入りました。月日の流れは早いものですね…
2月3日といえば何の日かご存知ですか??
そう!節分の日ですね
cut02
『福は内、鬼は外』の掛け声で豆まきをして歳の数だけ食べて厄払いをするというのが一般的ですね。
その起源は平安時代からといわれ、[豆まき]をするようになったのは室町時代からなんだそうです。
その他にも関西地域をメインに[恵方巻き]も風物詩になっていますね。
皆さん、今晩は[豆まき]か[恵方巻き]で1年の厄を追い払いましょう(^-^)/
 
≪私達は、沖縄県北大東島の月桃事業を応援しています≫
http://www.hairworld-japan.com/

One Response so far.

  1. 向井晃一 より:

    初めて恵方巻ってのを買ってみました☺️
    近所の魚屋さんのスーパーで予約‼️もちろん鮮度抜群の刺身がたっぷり‼️凄くデカくて驚いたけど、以外とすんなりと食べちゃいました

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です