日本.SHIGAから世界へ JAPAN-SHIGA-WORLDへ

 

シリーズOGLab月桃物語 vol.4

植物が育つ為に一番大切なのは土である。
大東島~1

北大東島全体が素晴らしいドロマイトの土であることから農産物も大変素晴らしい品質のものが採れる。
サトウキビ・ジャガイモ・かぼちゃ、そして自然に強く生命力のある月桃です。
 
私たちは月桃を原材料としてシャンプー・シェービングオイル・ジェル・マッサージオイルなどプロフェッショナルが次々と商品開発をしてきている事から月桃の更なる繁殖を願って植栽をするため島へ行き、地元の皆様と親交を深めながら収穫にも行き10㎏の茎と葉っぱからわずか10㎎しか取れない貴重な精油を島の加工工場で抽出するお手伝いをしている。
 
黄金色に輝く精油を見ると感動する。
この精油に秘められた素晴らしい成分、これからどれだけ多くの分野で活用されるか楽しみである。
 
島には信号が一箇所・夜になると肉眼で見てこれほど星があるのかと思うほどの満点の星空だ。そして独特の鳥の鳴き声も聞こえる。
なんとも不思議な感覚になる。自然とはこう言うものなのかと思うほどだ。
 
 
≪私達は、沖縄県北大東島の月桃事業を応援しています≫
http://www.hairworld-japan.com/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です